IBJ加盟店の結婚相談所ロイヤルブライダルのブログです

未婚者の半分以上は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
6a7ba33c5a599d9b22e0f0258402cdee_s

こんな記事を発見しました :roll:
結婚に関するアンケート~結婚しないのは、コスパが悪いから!?~

こちらのアンケートによると、「未婚者の半分以上が、将来結婚したいと思っていない」とのこと。
衝撃的な結果ですね。結婚したいと思わない人が一定数いることは想定していましたが、これほどの割合とは驚きです。集計人数がもっと多ければ、結果もまた多少違ってくるのかもしれませんが…。

「結婚したいと思わない」の理由としては、「めんどうだから」、「コスパが悪いから」、「必要性を感じないから」、「メリットがないから」、…などのやはりネガティブなものが多いようです。したくないんだから当然と言えば当然ですね。

さて、こちらの理由にも挙げられているように「恋愛や結婚はコスパが悪い」という文句を最近よく耳にします。コスパって、コストパフォーマンスですね。恋愛や結婚に時間やお金を努力を費やしても、それにふさわしい見返りがない、あるいはそれ以上の成果が手に入らないということでしょうか。つまり、得をしないと。

そりゃあ、何をするにも損するよりは得した方がいいに決まってます。ですが、恋愛や結婚にそれを当てはめるのはなかなか無理があるのでは?と思います。
だって、相手に得させるために付き合ったり結婚したりしたいと思う人なんていないですよね。give & take とは言いませんが、誰かと一緒にいるにはそういう気持ちは必要だと思います。あるいは自然とそうなっていくものです。
take & take を期待する人には、良い人は近付いてこないような気がします。

 

結婚相談所ロイヤルブライダル
お問い合わせ・初回無料カウンセリングのお申込みはこちらからお気軽にどうぞ!

ご協力いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ

関連記事

アーカイブ